ノンネンハウス - 南ドイツ観光案内サイト

テュービンゲン Tuebingen

ノンネンハウス
 Nonnenhaus

建造物


「ドイツ植物学の父」が暮らした建物

15世紀後半に建てられたペギン会の修道院。多くの修道女が慈善活動に身を捧げながらここに暮らした。宗教改革によって修道院が解散となったのちは、1535年からテュービンゲン大学に招かれた医師のレオンハルト・フックスが移り住んだ。彼は、「ドイツ植物学の父」とも呼ばれ、建物の隣には現在の「テュービンゲン植物園」のもととなった薬草園を造った。また、1542年には500種の植物のイラストを掲載し、薬効などを解説した『植物誌』を刊行したことでも知られる。翌年にはドイツ語版『新植物誌』も出版。鮮やかな赤い花を付けるフクシアは、フックスにちなんで名づけられた。現在は、当時のママに修復したのち、店舗と住宅になっている。

DATA

所在地/Beim Nonnenhaus 7
アクセス/テュービンゲン中央駅から徒歩約10分
HPテュービンゲン観光局(ドイツ語)

  • ノンネンハウスの前にある分厚い『植物誌』をイメージしたオブジェ



ビオテックアカデミー
 
ワールドブライダル
南ドイツのユネスコ【世界遺産】
ペーターと行く!!! 南ドイツゆる旅ビデオブログ
ペーターの南ドイツ便り